あざか(鮮花)さんのブログ

どうもこんにちはあざかと申します。こちらでは遊戯王について書いていこうと思います。よろしくお願いいたします

第1回鮮花CS(仮)開催決定!

f:id:azaka09713:20180812214730j:plain

どうもおはこんばんにちは、鮮花(あざか)です!

急ではありますが『第1回鮮花CS(仮)』 を開催することとなりました!

注意ですが、CSとは名ばかりの小規模大会となります。
気軽に参加して遊戯王が本気で楽しめたら良いなと思い開催させていただくことになりました。


~大会概要~

大会名:第1回鮮花CS(仮)
開催日:9/2(日)
開催場所:香るキッチン
開催場所住所〒825-0015 福岡県田川市伊田町15-35
対戦形式:個人戦(その他)
定員:32名
参加費:大人1000円(中学生以下500円)

~大会参加に必要な物~

・大会に使用する「デッキ」
・デュエルにあると良いもの(筆記用具、メモ帳、トークン、サイコロ等)
・身分が確認できる物(※中学生以下であることを証明していただくために必要なため、大人の方は必要ありません)
・大会参加費

大会スケジュール

大会受付
11:00~12:20
開会式
13:00~
※当日の進行具合により、スケジュールが変更される場合があります。

本選
※本選開始と共にサブイベントも開催します!
サブイベントの内容は予選敗退者および大会不参加の方でも参加できるトーナメント形式のボックス争奪戦のようなものを予定しております。
大会不参加の方の参加費は後日掲載致します。

・大会賞品
優勝
ソウルフュージョン1BOX
十代スリーブ
ランキングデュエルディアボロスプレイマット
第二回鮮花CS参加費免除

準優勝
魔弾枠アリプレイマット(Runk Up League)
モリンフェンスリーブ
第二回鮮花CS参加費免除

3位
サイバネティックホライゾンスニークピークプレイマット
モリンフェンスリーブ

大会ルール

・基本ルール

本大会では予選をスイスドロー、本選をトーナメントで行う予定です。
参加人数によって一部変更の可能性などがあります。

コナミ公式新マスタールールを採用します。
※2018/7/1適用制限

大会中のルール裁定に関しては全て主催者及び当日スタッフが処理を行います。(裁定確認に納得いただきけない場合事務局に電話してください。)

ルールについてはOCG事務局への問い合わせを行い判断します。

また、ルール確認の間に経過した時間も制限時間適用範囲とし、対戦時間の延長等は行いません。

デュエル終了後の異議申し立ては全て棄却いたします。

調整中のカード処理については「不可能」を原則としています。
(OCG事務局への問い合わせにより「調整中」の回答を受けた際にはこの原則に基づいた裁定とします。)

ET(エキストラターン)について。ET は3ターンとします。それでも勝敗がつかない場合はサドンデス(ライフが動いた時点で勝敗決定)とします。エキストラデュエル(40分経過後の勝敗を決めるデュエル)は2本目の勝敗に関係なく決め直しにします。

大会特別ルール

回復カードの使用はコナミ公式同様に「自爆スイッチ」「レインボーライフ」「神秘の中華鍋」「三者一択」「非常食」のみ使用不可とします。

バーンカードは公式の禁止制限リストに入っていないカードのみ使用可能とします。

デッキカットについて

ディールシャッフルを強く推奨します。
このときに横入れ(サイドカット)を求められた場合、拒否することはできません。

対戦中もデッキを触った場合、必ずカットはお互い確認して忘れずに行ってください。
十分でかつお互いが不快にならないような丁寧なシャッフルをするよう心掛けてください。

投了・サレンダーについて本大会では、投了・サレンダー(どちらかのプレイヤーが勝利条件を満たしていない状況において自らの敗北を認める)行為について認めています。

投了宣言がなされれば、相手プレイヤーの了解を得ずとも即座に負けが認められます。

時計・デバイスによる残り時間の確認は可能です。

使用可能カード

大会当日時点までに公式・配布されたカードを対象とします。
日本未発売のカードは使用禁止です。
海外版のカードの使用を認めますが、カードのテキストを嘘偽りなく説明できるようにしてください。
(公式において使用が禁じられているカードは本大会でも使用禁止です。)

・本大会は鮮花(あざか)主催の非公認大会であり、KONAMIさん公式のイベントではありません。参加希望の方は理解した上での参加とします。

・いかなる理由があっても参加後の参加費の返還は致しません。

・大会運営に支障をきたす言動・行動を行う者が現れた場合、会場からの退場処分とし、参加費の変換をしないものとします。 ※プレイヤーを誹謗中傷する言動、暴力行為、店内の物を破壊行動があった場合も退場処分とします。

・参加者は主催者、店舗スタッフの指示に従い円滑な大会進行に協力をお願いします。

・参加者は時間厳守に心掛ける事。受付はもちろん、大会進行の基本タイムスケジュールが進行上変更になる場合もありますので、店内スタッフ及び主催のお知らせに注意し、決められた時間には遅れないように努めてください。遅れた場合ペナルティとして、5分で1デュエル敗北・10分でマッチ敗北となります。

・本大会の結果、及び参加者のデッキリスト。また大会中に撮影された写真・動画が公開されることに関して了承します。
※例:大会風景、対戦の動画撮影、上位4位のデッキレシピ

・上記にありますよう決勝戦の動画撮影を実施させていただきます。
勝戦以外でも急遽動画撮影を行う場合もありますのでご了承ください。

・大会会場での「金銭トレード」「カード販売」は原則禁止とします。(オリパを販売したい、シングルカードを販売したい方は大会当日より前に主催者にお知らせください。知らせのあった者にのみ許可します。)


・本大会は食事+ドリンク付きとなっています。なるべく空腹でお越しください。


その他、不明な点があれば主催者Twitter(@azaka09713)までお願いします。

会場アクセス

→会場:香るキッチン

→住所
〒825-0015 福岡県田川市伊田町15-35

~主催者・スタッフ紹介~
鮮花 (@azaka09713)
https://twitter.com/azaka09713
香るキッチン (@lavRyEJFpnLMY9p)
https://twitter.com/lavRyEJFpnLMY9p